やあ、ジェームズだ!
みんな元気かな?
なかなかドル円の押し目を拾えていない状況が続いてるわけだが、
ようやくドル円の強さにも陰りが見えてきた!
今度こそはしっかりXMで買いを差し込んでおきたいところだけど、どうなるかな?
待ち受けるのはボリンジャーバンドの下バンドと平均線の中間点。
これは前回に話したとおりだね。
いまだかなり遠い位置だが、ここは我慢強く待とう・・・
と思っていたら、今回はやけにあっさりと平均線まで落下。
ここまで長かった・・・と感慨に浸るも、ここで慌ててつっかけたらダメ。
大抵はここで止まらずにオーバーシュートするからね。
あくまで中間ポイントでしっかりと待ち受けよう。
しかし、ここでドル円は反転。
一瞬、上に向かおうという素振りを見せたため、けっこう焦る。
ここで拾えないと長い間待った意味が・・・
思い切って、ここで買いを入れてしまうか!?
が、ギリギリで踏みとどまって成り行き買いはガマンする。
これが功を奏したか、ドル円は平均線を割り込んで下落!
とうとう指値買いの寸前にまで迫ってきた!
というか、これでもギリで刺さってないんだよね~。
もうここまで下げたんなら、買ってしまってもいいか。
というわけで、指値買いを外して、成り行き買いを発動!
ようやく買えた・・・
でも、こないだ塩漬けを解消したのってここより下だった気がするな・・・
どんだけ短期間で上がってたんだよ、って話だよね。
もうこれで安心・・・と思ったのも束の間、翌日にまさかの展開!
ドル円がさらに深堀りを開始して、
ボリンジャーバンドの下バンドに到達する勢いに・・・
これまさか下降トレンドに完全に転換した?
また悪夢の塩漬けが始まるのか、と嫌な予感が脳裏をよぎる・・・
そして、現在、ドル円はこのようになっている。
状況を整理してみよう。
いま、一番注目しているのが、この50日線。
これはトレンドの節目となる重要な平均線だ。
これを完全に下回れば、下降トレンドで売りに転換すべきだと考える。
現状、軽く下回っているだけなので、下降トレンドに転換とはまだ言えない。
ただ、一度も上に戻れていないのはとても気になる・・・
米大統領が富裕層キャピタルゲイン増税提案へ、2倍に(ブルームバーグ)(注1)
前回、上昇の原因はバイデン大統領のインフラ投資計画だと述べたが、
今回の下げの原因もまたこの人。
今度は株取引などへの課税を2倍にすると発表した。
これで米長期金利が低下したのは、
財源が確保できたので国債の増発が減るという見通しによるものだろうか?
まあ、2週間で上下が反転しているような状況だから来週はどうなるかまだわからない。
次は上方向へのスイング・・・となってくれたらうれしいんだけどね。
では
次回もまたよろしく!
■■■■脚注■■■■