やあ、ジェームズだ!
みんな元気かな?
上昇気流に乗って上がっていくドル円だが、いずれ調整は挟むはず!
そこをしっかりと拾って、この上げの流れに乗っていきたいところだが・・・
とりあえずは50日線のところに買いの指値を置いている。
が、これはちょっと遠すぎる気がするな・・・
ここまで一気に落ちるような状況だと、トレンドが変わってしまっている可能性が高くなる。
この低さに買いを入れておくのは現実的じゃないかも・・・
ということで、翌日XMを開き指値の位置を少し調整する。
具体的には上の方へ引き上げ。
50日線よりも上、ボリンジャーバンドの中央の平均線よりは下、のイメージで調整。
ボリバンの平均線にタッチして上がる、という経験はあまりなくて、
たいてい割り込んでから上昇になるので、
50日線と平均線の中間あたりが買いの狙い目かな~と。
ここまで圧倒的な強さを見せたドル円も、ここに来て少し失速してきた。
109円を天井に頭をもたげつつある。
これは大調整の予感!
がっつり下げて、美味しいところで拾わせてくれ!
しかし、下げもそこまで。
また最高値付近までドル円は上がってしまう。
この意地でも下げないぞという動き、なかなかしぶといな・・・
だが、この高値を超えるのも至難の業のはず!
って、どこが至難の業やね~ん、と思わず突っ込みたくなるくらい、
しごくあっさりと110円台に乗せてしまった・・・
抵抗らしい抵抗もないな・・・
バイデン氏、220兆円投資「数百万人雇用創出」中国へ対抗強調(毎日新聞)(注1)
上げている要因はこれかな。
大型の公共投資で経済の復興が加速するとの予測だろう。
まあ、この計画は以前から発表されていたので、折り込み済みの部分も多い。
以前のように一気に上がることはなく、110円台でとりあえずストップした。
週末の雇用統計も良好で、ドル円は110円を維持。
終わってみると、この下げの部分が押しだったということか・・・
しかし、平均線にすら落ちていないので、なかなか拾いづらいね。
アメリカの大規模インフラ投資計画と増税観測(ロイター)(注2)
しばらくは景気刺激策による上昇が続くだろうが問題はその後。
大幅な増税と国債増発が予想されてるけど、これがドル円にどう影響するかだね。
まあ、かなり先の話かもしれないが・・・
では
次回もまたよろしく!
■■■■脚注■■■■