やあ、ジェームズだ!
みんな元気かな?
前回から、XMでコロナ後の高値と安値を基準にしたチャートを作ったけど、
それとは並行して、コロナ前基準のチャートもまだ監視してる。
メインはこの新チャートでいくつもりだけど、手がかりは多いほうがいいからね。
このあたりでひとつ、ポジションをとってみたい頃合いなので、
ちょっと積極的に入れる場面を探してみようかな。
ながい、なが~い膠着のあと、やっと上方向へと動き出したドル円。
これは新チャートなんだけど、61.8%を突破しており、もう売れそうなところは100%しかない・・・
お手上げかと思いきや・・・
コロナ時の高値を基準とした旧チャートだと、ばっちり50%にさしかかったところだった!
以前のチャートも残しておいたのが功を奏したね。
ここで売りをひとつ、仕込んでみよう。
ところがドル円はさらに伸びる・・・
61.8%にも到達しちゃったので、仕方なくここでも売りを追加。
これなんで上がってるんだ?と思ったけど、
欧米での経済活動開始で株式などが大きく上がっているらしい・・・
50日線、200日線も大きく上回っちゃったし、これヤバイかなあ・・・?
損切りも検討し始めていたんだけど、ここでミラクルが!
それまで絶好調だったドル円が急転直下の大暴落!
売りポジはふたつともプラスへ!
FOMCでイールドカーブ制御なければ、110円回復も(ロイター)(注1)
原因はFRBがイールドカーブ・コントロールを導入するかもというニュースが出たこと。
これはアメリカの金利を低下させようという政策なので、
米金利と同調するドル円も下がったのだろう。
そもそもこないだのドル円の上昇は、アメリカの金利の急上昇が原因だったようで、
それを見て、資金調達コストの増加に懸念を示したFRBが牽制を入れてきた、といったところか。
あくまで一報なので、ここからどう転ぶかわからず。
助かりそうな場面で切り上げておくことにする。
ところが、この下げは一時的ではなく、割と本格的な下落に。
108円はじめで決済したんだけど、結局107円も割り込むまで落ちた。
ちょっと利確が早すぎたなあ・・・
なんだかこのまま下げトレンドに戻りそうだったので、
最新の高値と安値を使ってフィボナッチをまた引いてみる。
これまた上昇トレンドと下降トレンドの中間みたいな位置だね。
これがどっちに向かうかは、FRBの姿勢次第といったところかなあ。
しっかり注意して見ていかないといけないね。
では
次回もまたよろしく!
■■■■脚注■■■■