やあ、ジェームズだ!
みんな元気かな?
前回は200日線でも買いを追加して様子見、みたいなヌルいことを言ってたんだけど、
どうやら緊急事態のようだ。
ドル円の下げが止まらない。
せっかくXMの塩漬けポジを解消したというのに、またひとつ塩漬けになりそう。
当然、200日線での買いは急遽、中止に。
ここでリバってくれるのを期待したいが・・・
数日粘ったものの耐えきれずに底が抜けた。
自慢の106円まで突破され、まさかの全ポジションマイナス・・・
112円での利確が正解だったとは・・・
もう泣きそう。
しかし、そこでもまだ止まらない。
週明けに窓を開けてまさかの102円に転落。
悪夢のようだが、ここまで来ると逆に覚悟ができてきた。
あと2つポジションを持つ余裕があるので、100円割れにひとつ。
さらに最悪の事態を想定して80円に最後の一発を撃ち込むプランでいこう。
塩漬けでもプラススワップなら少しは気楽だ。
ただし、日米金利差が縮小していて、ほとんどプラスもマイナスもなかったりするけど・・・
さすがに落ちすぎだったのか、凄まじいリバで一気に105円まで戻す。
うーむ、102円で即座に買うべきだったのかな。
でも、こっからどうなるのかまるでわかんない。
アメリカのダウは、政府の対策が出ると爆上げし、
次の日に暴落する、というのを繰り返してる。
ここからどちらに向かうかまったくわからん・・・
まあ、リスクオフなのは確かなので、当面は下向きかなあとは思うんだけど、
一気に数円上げるということも珍しくないので、安易に売りでも入れないね・・・
売りで入らないのは正解だった。
これまた凄まじい上げ幅で108円近辺まで復帰。
しかし、この状況だと円高にならないのかな。
なぜ円安に?
ドル円パニック相場を支える2つの下値抵抗力(ロイター)(注1)
いろいろ探してみた結果、今回の切り返しを予測できていた記事もあった。
根拠はアメリカの金融政策とドル買いの実需とのこと。
まあ、冷静に見ればなるほど、という感じなんだけど、
101円落ちのさなかにこれを見て買いで入れるのは、
暴落を何度も経験してないと無理かもなあ・・・
結局、その予想の通りにドル円の復帰は続き、109円目前にまで戻ってきた。
チャート的にはもう全戻しの流れかなと思うんだけど、
海外はコロナでえらいことになってるし、まだまだ先は見えないね。
また105円くらいに落ちたら買って、その次は100円割れくらいのプランでいくかなあ。
では
次回もまたよろしく!
■■■■脚注■■■■