やあ、ジェームズだ!
みんな元気かな?
長期戦を覚悟していたXMの日足トレードだけど、
前回はあっさり利益確定までこぎつけることができた!
まあ、こんなにうまくいくことはそうそうないだろうから、
また気を引き締めてエントリーしていこう。
と身構えていたんだけど、またまたドル円がするっと下がってきた。
ローソク足だとそれほど下がっているようには見えないんだけど・・・
CCIではなんと-100を割り込んでいた!
これは1つ目の買いサインだったね。
日足では、ローソク足が50日線の上にあるので、上昇トレンド。
ここは買っても問題ないだろう。
さて、ここから上がっていくまで気長に待とうか・・・
ところが、またまたするするっと上昇。
元の水準に値を戻すことに。
そして、CCIの状態はというと・・・
CCIはあっさり100を超えており、利益確定のサインが出現していた。
うーん、デジャブ。
こないだうまくいった流れそのまんまだね。
長丁場になるとはなんだったのか、順調すぎる・・・
ありがたや、と手を合わせながら、前回に続いて利益確定!
下手すれば、何ヶ月も待たされることも想定してたんだけど、
短期間でのエントリー→利益確定ができている。
ローソク足的にはわりとなんてことはない押しなんだけど、
CCIの反応の敏感さがうまく作用している感じ。
これは日足に移って正解だったかも。
ここからはしばらくジリジリ下げが続く展開に。
その間に200日線を追加することにした。
最近ドル円が上がれない壁として、200日線が語られることが多くなってきたからだね。
最終関門は“200日移動平均線”…!? - ドル円(マネーパートナーズ)(注1)
この200日線というのは、1年のうち休日等を除いた営業日の日数とほぼ同じらしい。
ということは
200日線は、1年間で相場参加者が取得したポジションの平均値を示す
ということになる。
なので、強く意識されるとのこと。
表示してみるとこんな感じ。
確かに最近ずっとこの200日線にガードされて上に抜けられていないのがわかる。
下からは50日線が迫ってきているし、そろそろトレンドの節目に差し掛かる時期だねえ。
上にいくのか下に行くのか。
しっかり見極めていかないとね!
では
次回もまたよろしく!
■■■■脚注■■■■