やあ、ジェームズだ!
みんな元気かな?
フィボナッチで落ちてきたところを拾う方針だったけど、
XMで見てみると…
ドル円はあれよあれよと思う間に下落!
とうとう100%水準にまで落下してしまった。
これは前回の安値と同じ水準まで落ちてきたってところだね。
フィボナッチ的には、これが最後のラインということになる。
ただ、レンジ相場であるとするならば、ここはまさにベストの買い場。
なので・・・
買いをひとつ入れておく。
レンジ相場であれば、大勝ちできる展開になるはずだが・・・
そう甘くはなかった。
100%ラインも突破して底抜け。
これは下降トレンドへの転換が決定的になったということだろうか・・
仕方ないので、下降トレンドに転換したとして、新たな安値と高値を結んだラインを引き直す。
-23.6%という考え方もあって、上昇トレンドを維持していると考える方法もあるみたいだけど、
ここは基本に忠実に行くことにした。
第6回 フィボナッチ・ピボット(外為オンライン)(注1)
そして、トレンドが転換したので、前のフィボナッチ基準でとったポジションは全部カット。
これは仕方ないね・・・
さて、下降トレンドに転換したということになったので、売りの場面を模索する。
とりあえず戻して、23.6%のラインまで到達。
強い下降トレンドならここで売りなのだが、そこまで強い下降トレンドなんだろうかという疑問が残ってる。
米中の貿易摩擦という政治イベントで下がったわけだし、ここ1週間ほどで下に突っ込みすぎた感がある。
ここは様子見して、50%に到達したところで売ってみよう。
38.2%も無事に通過。
もうすぐ予定の50に接近する。
そろそろ売りの準備をしようかと思っていたら・・・
50%に届くことなく急落!
うーん、38.2%で売っておくべきだったのか・・・
まあ、形としては、ほぼ半値戻しなんだけどね・・・
これは平均線なんかも追加して、補強したほうがいいんだろうか。
なかなかうまく行かないもんだね。
では、次回もまたよろしく!
■■■■脚注■■■■