やあ、ジェームズだ!
みんな元気かな?
ドル円は、やはりというかなんというか、きっちり110円に乗せてきた!
これは113円説もあながち眉唾ではないかもしれない・・・と感じ始めてきたところだね。
とりあえずは下げてくれないと買えないので、いまは待つしかない。
それとは別に、ここらへんで売りをひとつ、置いておいてもいいかなとは思ってる。
この売りはいますぐにどうこう、というのではなくて、
いつか下がればいいかな~、程度のものだけど、
こういうのがあとあと効いてくるんだよね。
そうこうしているうちに、
立ち上がりっぱなしだったCCIがようやく垂れて、100を割り込んできた。
これも売りのサインだったので、ここで売れるかどうかを検討する。
いまのドル円は110円半ば。
高さとしては十分だろう。
CCIのサインは100を超えたときと100を割ったときなんだけど、
100を超えたときとレートはほぼ同じ。
ということは天井圏はある程度、安定しているともいえる。
なんで、XMを開きここで売りを入れておこう。
これまで散々裏切られてきた売りだけど、今回はしっかりと下げ始めた。
ただ、今は上昇トレンドなので、CCIは-100まで行かないんじゃないかなと。
もうCCIが0を割ったあたりで利確して、そこからドテン買いをしてみよう。
そのまま素直に下がって、CCIが0を割ったので売りを利益確定。
そして、買いを半量入れてみる。
もし、CCIが-100までいくようなら、そこで残りの半分の買いを入れる計画で。
とりあえず一息だけど、まだまだ売りは下に残っているので、焼け石に水感が・・・
売りはスワップもきついし、早く解消したいなあ・・・
ここから上昇、というのが見立てだったんだけど、今回はこれまでとは様子が違う。
下げがそのまま継続してるね。
CCIが-100まで達するようなら、相場もようやく正常化しつつある、ということだが・・・
やっぱり市場は元に戻りつつあるのか?
めでたくCCIは-100割れをマーク。
ここで予定通り、残り半量の買いを入れておく。
さて、ポジションをとった以上、予想は上。
ただ、長期金利の下げは気になる。
午後3時のドル108円後半、地政学リスク意識されドルも円も買えず(ロイター)(注1)
ここの意見によると、
ここまで金利が低下するとドル円は105円まで下がっていてもおかしくない、とのこと。
まあ、ドル円が下げ渋っているなら、上昇が強い証拠といえるかもしれないし、
しばらくは見守るとしようか。
では
次回もまたよろしく!
■■■■脚注■■■■