やあ、ジェームズだ!
みんな元気かな?
今回もなかなかエントリーできなくて悩み中・・・
50日線、200日線ともに上回った上昇トレンドのなかで、
売りで入っていいのか?ということだね。
XMを開いてみると、CCIの売りサインは出ている。
過去チャートでもこれで結構うまくいっている場面はある。
でも、担ぎ上げられる場面も同様にあって、判断が難しい。
お試しでエントリーするという手もあるんだけど、
どこで損切りするのか、その基準をまだ見つけられてないんだよなあ。
損切りのルールなしでエントリーするのは怖いので、二の足を踏んでいるという状態だ。
そうこうして迷っているうちにドル円はぐぐっと下落。
CCIも一気に-100を割り込むことに・・・
今回は売りが正解だったか・・・
この急激な下げの要因は、中国で発生した新型肺炎らしい。
新型肺炎リスクが浮上する為替市場、SARS流行時と比べる「深刻度」(ダイヤモンド・オンライン)(注1)
これは買いチャンスかと思いきや、また前回と同じ問題が。
うーん、絶妙に50日線を割り込んでいる・・・
50日線はトレンドの分岐点ということなので、下回った場合は下降トレンドといえるのだが・・・
これが前回のように政治リスクであれば、ここで買うつもりだった。
でも今回は新型肺炎ウイルスという未知のファクター。
これが今後、どのように為替に影響を及ぼすのか、いまいち判断がつかない。
いったいどうすれば・・・
そうこうしているうちに、CCIが-100を上回った。
これは2つ目の買いサインだが、ここでも踏ん切りがつかず。
この状況としては、200日線を50日線にかわる基準として据える、という手もある。
もう相場は天井に近いので50日線とは常にもみ合う形になっており、
トレンド判断の基準にするのは難しい。
しかし、比較的、直近の動きに反応が鈍い200日線ならトレンド判断しやすくなるかも・・・
とはいえ、今回のエントリーは結局見送り。
このコロナウイルスという未知の出来事に対して、経験があまりに足りない・・・
収束に半年という話もあり、そうなると長期的な下落につながるかもしれないしね。
ちょっと経過を観察して、200日線がうまく機能するかどうかも観察しようと思う。
では
次回もまたよろしく!
■■■■脚注■■■■