やあ、ジェームズだ!
みんな元気かな?
ドル円は当分上がり目がなさそうなので、XMで売りを模索しているんだけど、
買いと違ってなんとなくエントリーしづらいんだよね・・・
逆イールド発生で上値は重いんだけど、下げ一辺倒というわけでもなく、
安値を切り上げてきている。
もう少し上がってくれないと、売りにくいなという状況。
さらに上がっきて、直近の高値付近に到達してもいまいち不安がある感じで、
決め打ちで売り!という踏ん切りがつかないんだよなあ。
今週末にジャクソンホール会議があり、そこでパウエル議長の講演が予定されてる。
そこからトレンドが大きく変わる可能生があるので、動くのはそこからにしようか・・・
とか思っちゃうわけ。
んでもって、ジャクソンホールが終わったわけだが、結果はこの通り。
うーん、やっぱり動いたか。
FRB、9月利下げに傾く 0.5%案も浮上(日本経済新聞)(注1)
でも、実はこれパウエル議長の講演よりも、
トランプ大統領が「中国の報復関税に対抗する」って
表明したことの影響のほうが大きかったんだよねえ。
その証拠に、トランプ大統領が中国との協議再開に前向きな発言をした途端、
ドル円はV字回復。
トランプ米大統領、中国との通商交渉再開を表明 合意に期待(ロイター)(注2)
気軽に売れないってのはこのへんなんだよなあ。
最近の下げって、ほぼ全部トランプ大統領の発言がきっかけなんで、
下げトレンドで発生するような自然な下げと違ってあとが続くかどうかわからない。
上昇の場合は、買いが買いを呼ぶような感じで
ある程度の持続が見込めるんだけどね。
と言いつつ、ここまでズルズルと買い下がってきているのも事実。
なんとかしないと・・・
なんだかんだでトランプ大統領の発言がないと、ドル円はジリジリと上がっていく。
25日線に到達したが・・・
ここで売るべきかどうか。
個人的に25日線はあまり機能していない気がするんだよね。
25日線に到達した場合、そこをぶち抜いて結局50日線で頭打ち、
というのがここ最近の流れ。
なので、50日線まで様子を見るか・・・
ところが、今回は25日線に頭を抑えられるようにして下げてきた。
売るべきだったか・・・
いや、まだどうなるかはわからないけど。
そうこうしているうちに、もう9月のFOMCが迫ってくるし、
なかなか売りの取っ掛かりが掴めないねえ。
では
次回もまたよろしく!
■■■■脚注■■■■