姫乃はファンダメンタルズという言葉を覚えました!
為替は経済状況が理由で動くことがあるから、
その経済を分析することをファンダメンタルズ分析というよ!
たとえば、その国の政策金利が上がれば通貨も上がるし、利下げなら下がるといわれます。
ドルはアメリカの通貨だけど、
2016年から利上げしているのにドル/円(USDJPY)は上がってないみたい。
GemForexのMT4で月足を見ます。
※ファンダメンタルズ(注1)
じゃ、ユーロと比べたら上がっているのかも?!
そう思ってユーロ/ドル(EURUSD)の月足も出してみました。
利上げをはじめた2016年から、上がっているよ。
ユーロに比べてドルは安くなっているんだ。
※アメリカの政策金利(注2)
次に有名な感じのポンドとのペアを見てみると。
ポンド/ドル(GBPUSD)の月足は、下がった後はちょっとは上がってる。
ドルは高くなったということだけど、すぐダメになったね。
主要通貨に対しては、金利を上げてもドルがあんまり上がらなかったか
ら、
基本どおりにならないってことかな。
※主要通貨とは(注3)
それでドル/円に戻ります。
これは日足で、印をつけたところが2019年7月10日です。
これはアメリカの中央銀行みたいなところの人が
「次は利下げをします」
と発言するかどうかが注目されていたの。
パウエルさんだね。
すると言ったので、下がりました。
これは1時間足で、パウエルさんのときから下がったのに、ちょっと勢いよく上がったね。
今日は翌週の月曜です。
学校から帰るとまた下がり始めたので、午後4時くらいにショートをしたよ。
午後8時くらいには少し下がったので、そのままポジションを持つことに。
ストップロスと利益確定の注文を入れたら今日は終わりです。
遊びに出かけるよ!
■■■■脚注■■■■